小さな危機管理

今日のお昼ご飯は、近所にある全国チェーンの中華レストランにひとりで入りました。

食事中、口の中で何かの異物を感じたので見てみると、透明の小さなビニールの破片のようなものでした。

恐らく、調味料か何かを入れたときに誤って袋の破片が料理に混じってしまったのでしょう。

食事が済んで店員さんが「お下げします」と、やって来たのでその事を指摘すると「大変申し訳ございません❗」

頭を下げてから直ぐに奥へ入って店長か誰かに報告に行った様子でしたが、時間がないのでレジヘ向かうと、その会計中に店長らしき人が急ぎ足で近付いて来ました。

「どんなお詫び対応をするのかな?」と、興味深く観察していたところ、その店長は「申し訳ございませんでした」と、詫びながら【ごくフツーの100円割引券】を手渡してくれました(笑)

「異物が混入していたお店に、また今度来たら割り引くよっ」ってどういう対応??

可笑しくて思わず笑ってしまいました。

このお店は、この手の危機管理を日頃から準備してこなかったのでしょう。

自分ならどう対応しただろうか?と考えながら店を後にしました。